建物は思っていたよりは小さめで、おもちゃの販売スペース、アトリエ、プレイルーム、おもちゃの展示室、オルゴールの展示室があり、プレイルームと展示室に入るには、入館料(大人700円、子供300円)が必要になります。
でも、ホームページのクーポン券を印刷していけば、10%引きになりますので、ぜひ忘れずに持って行ってくださいね。
ちょうど開館時間(9:30)頃についたので、最初は人もまばらでしたが、団体客などがやってきて、30分もしないうちに結構なにぎわいになりました。
とはいえ、プレイルームやツアーで順番待ちをするようなことはなく、ちょうどいい混雑具合でした。
あまり、人がいなさすぎるのも寂しいですものね。
着いてすぐに最初のオルゴールツアー(9:40)が始まったので、まずはこれを家族で見ました。
真ん中の子は途中で飽きて、遊びに行ってしまいましたが(^^;
ディスクを入れ替えて違う音楽の聴けるオルゴールや、色々なからくり人形など、珍しいものを色々見せてもらえてよかったです。
オルゴールってあんなにきれいで大きな音がするものなんですね。
オルゴールツアーの後は、おもちゃツアーが始まりました。
館内にある色々なおもちゃについて、どんな遊び方があるのか紹介してくれます。
単純に見える積み木にも、ものすごくたくさんの積み方や遊び方があるのが分かってとても興味深かったです。
その後は、お目当てだったプレイルームへ。
色々なブロックや積み木、ままごとセットに汽車など、ヨーロッパの木のおもちゃが何十種類もおいてあり、とても楽しめました。
子供も楽しんでいましたが、結構大人の方が夢中になってしまったりして(^^;
ひとしきり遊んだら、おなかも空いてきたので、お昼を食べに行くことにしました。
館内に飲食施設はないので、外に食べに行くのですが、一日の内なら何度でも再入場できるのがうれしいですね。
最初、歩いて5分位の距離にあるK's Gardenというところに行ったのですが、人が一杯だったのと、落ち着いた雰囲気のお店で、小さい子を3人連れていくのがちょっとためらわれたので、結局、現代玩具博物館の横にある、「五十里(いかり)」というお店に行きました。
丼物やうどんが中心の和食屋さんでしたが、個室のお座敷がたくさんあるお店だったので、子供連れにはありがたかったです。
お店を出た後、ちょっとおなかが物足りなかったので、すぐ近くにある「あいゆうわいえ」というパン屋さんに寄りました。昭和レトロな雰囲気のお店はとてもいい感じ。
天然酵母で作るパンは人気のようで、ほとんど売り切れていたのですが、買うことのできたレーズンパン、ふんわりもちもちしていて、とてもおいしかったです。
腹ごしらえもすんだところで、ママと上の子二人は、近くにある湯郷鷺温泉館へ入浴に行きました。入浴料は大人600円、子供400円と手頃で、楽しかったみたいです。
その後は、もう一度現代玩具博物館に戻って、閉館間際までプレイルームで遊び、最後におもちゃを少し買って帰りました。
久々に家族で遠出してたくさん遊んで、大人も子供もとても満たされた一日でした(^^)
大きな地図で見る
0 コメント:
コメントを投稿