2011年6月10日金曜日

岡山の病院が、診療時間から検索できる「おかやま医療情報ネット」

子育てをしていると、夕方とかに子供が急に具合が悪くなったり、けがをしたりして、「今からでも空いてる病院どこ?」っていうのをすぐに調べたい時ってありますよね。

そんな時、とても役に立つのが

おかやま医療情報ネット

です。

岡山県が今年の4/1から公開しているサイトなんですが、このサイトの最大の特徴は「診療時間から検索できる」ということです。

「今から行っても間に合う病院は?」とか「今度の休みの日に空いてる病院は?」といった調べ方ができるんですね。
我が家でも、最近何度かお世話になりました。

病院を検索できるサイトなら、他にもたくさんあるのですが、たいていは地域と診療科からの検索で、診療時間から検索できるサイトはあまり見あたりません。

他にも、各施設の医師・看護師数、1日の患者数など、かなり詳しい情報を見ることができ、さすが岡山県が運営しているサイト、といった感じです。

惜しむらくは、あまりその存在が知られていないような気がすることでしょうか。
検索エンジン対策も不十分なようで、「岡山 病院 検索」といったキーワードで検索しても、上位には出てきません。

サイト自体はとてもよくできており、おそらく作るのにお金もかなりかかっただろうと想像できます。
せっかくなので、もっと宣伝をうまくやってほしいですね。

この記事を読んでくださった方は、ぜひ一度サイトを覗いてみてください。
かなり、おすすめです。

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 コメント:

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ