2011年5月11日水曜日

岡山市内の病児・病後児保育施設

子供さんを保育園に預けられているご家庭では、子供さんが病気になられた時、保育園に預けられないので、どうしても仕事を休めない場合などに困りますよね。

そんな時、病気回復期だったり、回復期でなくても当面症状の急変が認められないお子さんであれば、預かってもらえる施設(病児・病後児保育施設)があります。

あらかじめ知っておけば、いざと言うときに慌てなくてすみますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

岡山市内では、以下の施設が利用できます。

施設名所在地電話番号
青木内科小児科医院内
山陽ちびっこ療育園
岡山市南区大福281-5([地図])086-281-2277
薮内小児科医院内
病児保育室みらい
岡山市中区清水373-29([地図])086-275-5036
田中内科小児科内
病児保育ルームドレミ
岡山市北区表町3-10-71([地図])086-222-4958
黒田医院内
うらら病児保育園
岡山市北区神田町2-8-35([地図])086-233-3531

■対象: 小学3年生までの子供
■利用時間: 月曜〜金曜 8:30〜17:30(ただし、山陽ちびっこ療育園は、土曜日も利用可)
■費用: 1日2500円(生活保護世帯、前年分所得税・前年度市民税非課税世帯は500円)
■申込: 各実施施設または保育課(086-803-1228)へ

なお、各施設の定員や準備するものなど、詳しいことは施設名からリンクされているページでご確認ください。

また、病児保育全般についての分かりやすい説明が、こそだてぽけっとにありますので、こちらもぜひ一度ごらんになってみてください。

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 コメント:

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ