大阪市・2幼児死体遺棄事件
うちにも、似たような年の子がいるので分かりますが、3歳や1歳といったら、うっとおしい位に親にひっつきまわって、親がいなければ、不安でしょうがない年頃です。
そんな幼い子供達がマンションの一室に閉じこめられたまま放置され、母親の助けを求めて何日も泣き叫びながら、最後は餓死していった...
その状況を想像するだけで、胸が苦しく、涙がこぼれそうになってしまいます。
事件の原因については、母親の育児放棄や、児童相談所や警察の対応のまずさがクローズアップされていますが、私は、この子達の父親である人が、離婚前や離婚後にどのように育児に関わっていたのかが、とても気になりました。
この事件の加害者となってしまった母親は、離婚後、仕事がきつく、自分の時間が持てなかったことが、育児放棄の一つの原因となってしまったようです。
詳しい報道がないので、なんとも言えませんが、例えば離婚した元夫である人から、生活費の仕送りだけでもあれば、少しは状況が違ったかもしれません。
もし、離婚したから、子供のことは全て母親に任せていたのだとしたら、それは母親よりも先に、父親が育児放棄したということだと思います。
今うちにも小さな子供が三人いるので分かりますが、毎日その子供達と向き合っている母親にかかるストレス、負担というのは、本当に尋常なものではないです。
今、父親の育児参加ということが盛んに言われていますが、母親の育児の負担を少しでも軽くしてあげる、母親一人に育児を押しつけない、ということがもっとも大切なことではないでしょうか。
それが、妻を守ることでもあり、ひいては、子供を守ることにもなるのだと思います。
母親が子供を虐待してしまったとしたら、きっとその責任は父親にも同じくらいあるはずです。
今回の事件を聞いて、そんなことを改めて考えました。
自分ももっとがんばらなくてはなりません。
2 コメント:
knwさん始めまして。
パパンサと申します。
最近岡山へ来たばかりで、岡山の子育て関連の情報を探していたところ、knwさんのサイトにたどり着きました。
「 2幼児死体遺棄事件について思うこと 」の記事拝見させていただきました。
私も最近似たような記事を投稿しており、また岡山県民、3人の父親、IT企業など、非常に共通する部分も多く、普段コメントなどはあまりしないんですが、今回投稿させてもらいました。
今後、頻繁にブログチェックさせていただきますね&仲良くしてくれると嬉しいです。
よかったら私のブログも見てみてください。
ふたごのイクメンブログ!子育てのあの手この手
ではでは
パパンサ
パパンサさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
実は、ブログを始めてから頂いた初のコメントなので、とても感激しています。
パパンサさんのブログ拝見いたしました。
本当に似たような意見を投稿されていましたね。
色々と共通点も多いようですし(実は年齢も結構近いです)、これからどうぞよろしくお願いします。
早速ですが、パパンサさんのブログを、おすすめサイトの欄に追加させて頂きました(^^)
それにしても、2歳のお子さん+0歳の双子さんとは、過酷ですね(^^;
しかも、ご実家も遠いようですし、本当に大変だろうと思います。
どうぞ奥様をしっかりいたわってあげてください。
それでは、また。
コメントを投稿