2011年4月1日金曜日

本日4/1より、小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種が再開されます

接種後の死亡事例が複数報告されたことから接種が一時的に中止されていた、小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー)とヒブワクチン(アクトヒブ)について、専門家の会議で評価を行った結果、安全性上の懸念はないとされたため、4/1より接種が再開されました。

岡山市では、平成24年3月31日までの間、生後2か月以上5歳未満の子供について、無料での接種を行っています。

子宮頸がん予防(HPV)ワクチン、ヒブ(インフルエンザ菌b型)ワクチン、小児用肺炎球菌ワクチンの接種の無料化ついて - 岡山市


実施施設、持参するものなど、上のページに載っていますので、事前に確認してみてください。予約も必要みたいです。

うちの子はというと、中止になる直前にちょうど1回目を打ったところでした。

両ワクチンとも、細菌性髄膜炎という怖い病気を防ぐためにかなり効果のあるものらしいので、基本的には2回目以降も受けさせようと思うのですが、死亡例が相次いだ後だけに躊躇してしまうのも事実。

小さい子を持つ親としては、悩ましいですね。

[参考ページ]
ヒブワクチンについて - 鈴の木こどもクリニック

子どもと肺炎球菌.jp

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 コメント:

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ